大草原の小さな家がテーマ2013/02/02 20:15:17

4月からのアサヒカルチャー新宿校で教える
大草原の少女ローラと仲間たちのカントリードール

大草原の小さな家の本
この本が大好き!!
私のバイブルです☆

1993年のアメリカのドール作家の作品
こういうプリミティブなカントリードールが、アメリカにはたくさんあるんですよ~
この作家さんの作品、日本のカントリードールマニアが集めてました(^・^)
1993年から1996年はいい時代だったなぁ・・・と思います。
1993年のアメリカのドール作家の作品
これは、1993年のアメリカのカントリードール作家のドールです。
プリミティブで本当に素敵です。

私たちカントリードールの作り手は
アメリカのカントリードール作家のつくるドールをお手本に
現在の形をつくってきました。

ここが原点です。

そして、私が長年集めてきた、アメリカのドール作家の資料とドールは
近く形としてお披露目したいと思っています。


1990年代の日本のカントリードール作家にとって
アメリカのカントリードール作家の生み出すドールたちは憧れでした。

日本のカントリードール作家たちにとり
アメリカのカントリードールを作ることは
本国アメリカへのオマージュだったのです。

今現在の、日本のカントリードールは
そのオマージュから
日本の文化との融合により
アレンジを重ね、独自のスタイルになっているのだと思います。


カントリードールには、定義もありません。
カントリーとは田舎と、国という意味があります。

フレンチカントリードールも、ロシアのマトリョーシカも、
アメリカンカントリードールも
日本の文化人形も
世界中のドールたちがカントリードールなのです。


カントリードールの顔2013/01/19 09:49:03

カントリードールの顔は、その作者の顔。
顔でドールの著作は決まるといっても過言ではないですよね。

最近ね・・日本のお人形を作っている人はいいなぁ・・・と思うことが。
だって、私、日本人でしょ~
日本の文化に沿う人形は、自分の感性から引き出せばいいもの。
資料も国土全体。
アメリカのことより、日本のことの方はがよく判っていると思うの。

まぁ、私のお人形は、昔から魔女や妖精が多かったから
国がどうとかということは、あまり関係ない!といえばないのだけど・・

昨今は、こけしブームが到来・・
フランスから来ているみたい~マリクレの力はクラフト業界では最大なのかも!

でも、来ると思った!マトリョーシカ好きの日本人が多くなってきていたから。
こけし、似ているもの~民芸品だということも(^・^)

5年位前に、買ったUSコットンに、こけし柄があって
その時は・・・なんで・・・?て思ったけど、
外国の人から見たら、かわいいDOLLですよね(^・^)
それに、東北の復興支援という、あったかいハートもあるのかも☆

最近ドールを作るうえで、世界中の人間の顔写真を見ていています。
本当につくづく

お人形の顔って作るの難しい・・

お教室で教えるドールは大人が対象なんだけど

リアルすぎるとこわいし・・
かわいすぎると幼児玩具になりすぎるし・・
アメリカの資料を見て、まねするのは簡単だけど、
それはルール違反でしょ!

模倣を自分の物に変える技術は
日本人のDNAに組み込まれているから
器用な日本人なら容易なことなんだけど・・

それはしたくないというか・・
私は、アントステラさんで、個性的なアメリカの作家さんのドールの顔を
みているから、それは出来ないなぁ~
だって本場のアメリカの作家のドールの顔ですよ~
ただ、ただ、その感性に感動!

あ~すごいなぁ・・・って(^・^)


文化がDNAに履いているんだもの
アメリカは移民の国ですから・・・ヨーロッパの文化も全部入っている

私はどちらかというと・・ネイティブアメリカン

なんか、西部開拓時代が好きな気持ちと
とてつもなく、その時代が悲しいと思う気持ちが、ごちゃごちゃ(>_<)

で、みてみて!!

アメリカのドール作家さんたちのドールの顔!!
なんて個性的!簡単な技術の中の緻密(゜o゜)
でも、それは、自分の国の人たちの顔だから
当たり前のように作りやすいのでしょうね・・・

このハロウインの魔女のドール!!顔が立体的で、なんて個性的!!
こういう顔が出来る作家さんのアイデアそして技術!!脱帽です!!
でも。。よくよみれば、日本のお人形より簡単に出来ているのです。

この技術とアイデアこそが、アメリカンカントリードールの技!

日本人の感性にはないと思いますよ~多分・・・
だから、アメリカンカントリードールの世界は面白い、そして謎の追求・・
この個性的なアメリカン・カントリードールはアントステラで購入できます。
是非、本場のアメリカンカントリードールの個性的なお人形を!!
ご自宅にいかがですか(^o^)/

この立体的顔のつくりは必見です!!

この作家さんは、昔からこの顔の作品でマニアがたくさん!
鼻特徴的ですよね!!

私が、大好きな作家さんです☆☆☆♪~

本当は・・・教えたくないんだけど・・(笑い)
アントステラインテリアショップでは、こうしたドール近くで見ることが出来ますよ(^・^)


アメリカのドール作家のドールの顔
(以上3点のドールは、人気のため品切れのものもあります)

この顔のパターン、どうして、この立体的な鼻が思いつくんだろ~
これがアメリカのドール作家なんだと思います(^・^)
やっぱり、これはまねできないよね~いや、まねしちゃいけないでしょ!!うん(^_^;)



本当は、何が作りたいの?
何が私らしいの?
私らしくしたら、失うものは大きい?
自分に自信を取り戻すのは、ゼロになることだというから
それもありなのかな?

たまに、「今度、このお人形を作ってください」って
アメリカの作家さんのドールの写真見せてもらうけど
私の、小さなプライドで「それはできないですね~!」って断わります(^_^;)

それは、その作家さんに失礼なことだと思うし
私にもよ~(小声)