台風前に2017/10/22 07:04:01

台風前に切り取った薔薇
大型の台風が直撃

映画で見たような台風の進路

ルーフの樹木の鉢が心配
今日はガーデンテーブルをたたんで
なるべく壁ぎわへ

バラも雨に濡れてかわいそうなので
切ってお部屋に飾り。

さて、

明日は、早出の保育園勤務
無事に時間までにつくのか
すごい心配(というかあるのお休みにならないのかな?)

昨今の気候

つい先日もTVのロードショーで
2004年アメリカ映画 「Day After Tomorrow」をやっていた。
この映画は、母と見た最後の映画

地球は氷河期を経験している
いづれまた来る

人間は地球の一部

にしても、最近の雨の量
洪水、地震、噴火 ハリケーン

どんどん大規模になってきていて
あの映画さながら・・

アメリカの映画って
エボラの時もそうだったけれど
真実味がある

ある意味、これから来るであろうことを
先に人間の脳にインプットして
脳に疑似体験させて
その時が来た時のパニックを
緩和させているのかも・・・と思ってしまう。
思うことも。

あまりにもいろいろな情報が入り過ぎて
過剰反応もあるし
その情報により危機を回避することもでき・・・

にしても、南極海で発見されている大きな穴もしかり
(この現象は専門用語でポリニヤと呼ぶそうです。)


地球の深部で何が起き始めているんだろう・・


穴の大きさはアメリカのメイン州の広さに匹敵し、(といわれても
メイン州の大きさがわからないので地図で確認)

約8万平方メートル・・・とにかく想像を絶する大きさなのね・・
今現在、科学者たちがこの原因を突き止めようとしているそうだ。

海面温度が上がるということで
こんな大変な大気になるとは・・・

今朝の空2017/10/02 18:13:21

今朝の空
10月の2日の空

とても美しいトワイライトでした(^-^)

いいことあるかなぁ~なんて浮かれて
電車に乗ったら・・・月曜日の朝から人身死亡事故(T_T)

それも西武線のかわいいラッピング電車

見るとハッピーになれるという
ラッピングトレインだったのに・・なんてことでしょう・・

みんなに迷惑をかけて
運転手だって、車掌だって
それを見てしまった乗客も、対処する
それぞれみんなが、大きなトラウマを抱えて
今後違う精神的な苦しみをこうむってしまう


本当に飛び込みはダメだよ!

もしかしたら、電車が遅れて
大事な会議に間に合わずに大変なことになっている人
親の死に目に会えなかったかもしれないし
飛行機に乗り遅れてしまったかもしれない

公共機関でのたくさんの人を巻き込む
飛び込みは、一人が亡くなるだけでなく
たくさんの人の人生を狂わせていると思う

私も轢死を見たことがあるけれど
それは悲惨
人の体は超合金でできてるんじゃないのよ・・・

朝から電車が遅れて
保育園は大混乱でした(@_@)
でも、私は15分の遅刻でなんとか早番に入ることができ

ほっ

今日は、ホールで運動会の競技練習
わたしとしては、園庭での遊びより
こちらの方が楽しいかも(本当は外のほうがいいらしいけど)
でも、なんだかみんなもすごく楽しそうでした。

でも、ビーチボールを持ってきてくれますか?と
担任が私にいったとき、園児の男子が
「ボールもってこい」って
さすがに、先生が激怒

目上の人にその言葉使いはない!的なことを
こんこんと説明していました。
いつも優しい先生が怒るのは効き目がありますね。
シーンと静まり返り
みんないい子になりました。
メリハリのある教育も見せていただきました。


そしてその後は、また違うクラスの補助へ

給食の時間

この時間が一番ドキドキする

今日も、好き嫌いの多い、お弁当泣きさんの男の子
(小さい頃の私のよう)

食べれない人は減らします~という先生の声にも
委縮してちゃんと言えなかったそうで

「残してもいいですか?って怖くて言えないの・・って

悲痛な叫び(きっと給食のトラウマができてしまう)

食べられないもの
口に入れられるのって、一口でも絶対つらい

あ~補助はつらいよ
こういう時の権限は私にはないので(泣)

こういう時はどうすればいい?
どういう風に言うのが一番?
先生の指導方針もあるし・・・

やっぱり本気で勉強しよう。とひそかに思う・・・

今朝の雲2017/09/29 09:37:45

今朝8時台の雲
最近、こんな雲がよく出ています。

バヌアツも、バリも火山が心配
大きな被害が出ないといいですね・・

今朝の雲

今朝の雲
ちょっと大きな一反もめんのような雲
見ていたら、背中に乗ってどこかに行きたくなりました~

今、どこに行きたいかな?・・・青葉城と広瀬川見たいかも(昔見たことあるのですが)
秋の空は、旅に行こうと声掛けしているような感じがします。
春夏秋冬 秋生まれなので、秋が一番好き(*^-^*)

さて今日は新宿の福祉施設へ
みんなと会うのが楽しみです(^-^)
今日も、作品つくり頑張りましょう☆

今朝5時台の空2017/09/26 06:18:28

5時台の北東の空
5時台の空
今日は雲が多い

その空を2分化するような雲が・・

こういう雲、久しぶりに見ました。

気分転換へ2017/09/21 18:17:08

ここのところの気分の低迷

気の持ちようというので
小銭握りしめ(笑)
行けるところまで行ってきました!

たくさん歩いたので足の甲が痛いです・・でも
本当に時間を有効に使い
いつもの6時間って、本当はこんなにいい時間が過ごせるんだと実感

今まで、
同じ時間でも
無駄に使っていたなぁ・・ってすごく感じました(^-^;

プチ遠出してみてわかること

気持ちの逃避行もいいかもね(^-^)
誰にも迷惑かからないし
気持ちもすっきり~


ここは何処でしょう~ってすぐわかるよね(笑)

観覧車

どこでしょう~

素敵な建物

県庁


にぎやか

久しぶりの海
運河の独特のにおい
懐かしくてホッとしました。
今度から疲れたときは、わかめの塩漬けの香りをかいでいようかな~
磯の香りは私にとってのセラピーアロマ(笑)

帰りには自由が丘のボンクラージュさんへ
実は、こちらに行くことが、今日の本来の目的でした(*^-^*)
24日で不思議の森の物語も終了
素敵なディスプレイで感激しました(^-^)ありがとうございます。

さて、気分も一新
気持ち切り替えて次のことやろう!
隠れ負けず嫌いの私(笑)このくらいのことではへこたれない☆彡

ずっと心に引っかかっている仲の良い友人の病気についても
今日は連絡もいただけて、少し心が軽くなりました・・

入院にならなくて本当によかった・・

前厄かぁ・・・あるんだねよね・・そういう時期 
厄払い行かないとね!ほんと。