近所の烏骨鶏2017/07/10 06:12:47

昨日も暑くて、少し前の日本の夏の暑さが懐かしい・・

昨日も移動の多い一日
炎天下の中、歩いていて見つけたのが
日陰で休む烏骨鶏たち

モフモフでかわいいんだけど

暑そう・・

近所の烏骨鶏
鳥を見ながら、しばしのの休憩
今度は、パンくずもって遊びにこよう~

ごちそうをください!って、もう一つの看板に書いてあった(*^-^*)
どうりで、近づいたらみんなが顔を出してきて
何かを要求(@_@)

でも・・・この鳥たち食用じゃないよね?・・じゃないと見てるの切ないから・・


緑道のきのこ

帰りは、緑道を!木々の力がありがたい~
涼しい!キノコが出始てきました。
サルノコシカケの赤ちゃんみたいなキノコ
切り株に生えています。


さて今日から怒涛の日々、みんなも大丈夫かなぁ~
初めて着手することはドキドキの連続
やり遂げられるのかな?
この1週間を乗り切れば、穏やかな日々が来るのだろうか・・・謎(笑)


怒涛の3日間2017/07/03 14:34:26

ある依頼を受け
そのお仕事のまぁタイトなこと( ;´Д`)

時間に追われることもさながら

調べもの デザイン

エクセルとのにらめっこ

品番探しは、老眼の私には頭痛の種

でも、3日以上頑張った甲斐があり

OKが~

後は制作になりますが

これがまたタイトで( ;´Д`)

こんなお仕事のスタイルで
よくここまでやれてこれたなぁ。。って。

でも、手は抜かず完璧を求めます~
こういうところはA型気質(笑)

さて、この難関を一つ乗り切り

これから、またまた課題を!

本気出して少し頑張りましょうね~わたし!(^^)!

やれるだけのことはやりますね!できるうちに~

マメゾン小平閉店2017/05/30 06:19:51

最近、車での移動をすることもなく
五日市街道(家の裏)も走らなかったので

4月中旬に閉店となっていたらしいマメゾン小平店に気づかず。

昨日、塀の取り壊しを見て

あれ?

古くなってきたから改装かな?なんて・・・

が、しかし、シートを張られ
あの可愛かった外観が廃墟になっているのを見て呆然・・


閉店だったんだ・・・

マメゾン小平閉店取り壊し
昨日シートを張っていたから、取り壊しが始まりそう・・・
タルや、煉瓦もったいないなぁ・・このフェンスほしい・・・

取り壊し

あっという間に廃墟感が・・
取り壊し
ついこの間まで営業していたとは思えない外観
取り壊し
庭木も切り倒され、かわいかったトレードマークの公衆電話BOXも寂しそう


切ないけれどこれが現実。

たぶん、ご隠居カレーがあったころのバブル期がマメゾンの全盛期だったと思います。
あっという間に支店がなくなっていって、ここは生き残りだったもの・・・


当たり前にあるもの
当たり前にいるもの
当たり前なんて本当はないということを実感しました。


ケーキを買えるお店が、また一ツ橋から一つ姿を消した・・


一ツ橋に越してきて10年

商店街はさびれる一方・・
大きな住宅も切り売りされ

しぼんでいく街・・
そんな気持ちになりました。

マメゾン、そんなに毎回行っていたわけじゃないけれど
想い出のあるお店
五日市街道からまた、一つ素敵なお店が消えました。


跡地は5階建てのマンションになるようです。


朝焼け

いつもと同じ朝の風景、でも、世界中がいつも通りじゃない朝

大遅刻2017/02/05 09:36:12

昨日の土曜日は
前日が施設の創作活動日だったので

少しゆっくりしようと
遅い昼食をとり、まったり~

と、そこに1本の電話

「○○センター館長ですが、今どのあたりですか?」

「・・・・えっ??」

「今日は高齢者ワークの日で皆さんお待ちです」

日にち間違いをしていたのです!!

「今すぐ出ます!!」

駅まで走り、滑り込みで快特に間に合い
なんとか、神楽坂まで最短時間で到着。

1時間遅れのワークになってしまったのですが、

皆さん、そこは昔取った杵柄、ベテランさんなので

私の到着を待たずに
着々と縫物を始められていて(ほっ)

4時終了時には、完成ポーチをもって帰られました。

出来上がりが素敵にできていたので
みなさんニコニコ
あ~ヨカッタァ・・

あ~でも私はペナルティだわ・・ごめんなさい。

交流館のみなさんとても温かく、このドジな私を許してくださり
本当に感謝です。


お詫びに、次回も素敵なものを考案しますので許してくださいね。


あんな大きなカレンダーメモ帳を持ち歩いているのに
記入ミスはあり得ないですよね・・・

ちゃんと確認を怠らないようにしなくちゃ!と戒め。

10日の実習所での創作活動ちゃんと忘れずに行きます!!

なんだか、今年もバタバタな年?酉年は移動が多い年になりそう。

でも、痩せるかもしれないので良しとしましょう♪

去年出来なかったこと2017/01/10 10:07:32

ビーズ模様生地
風邪の時は
やたらと変な模様が気になる

このビーズ模様の生地
ずーっと見ていると、柄が浮き出てくる錯覚が(^-^;

嫌いじゃないからいいんだけれど~

不思議な生地を作ったものだ・・USAコットン



4日からの風邪が、まだ尾をひいていて
やっと、咳が止まりかけてきてはいるけれど

歳とるごとに治りが遅くなるような・・


あ~あの日、シャンプーして髪を乾かさずに
郵便局まで行くんじゃなかった・・(笑)

子供は風の子!そういう言葉は
子供の時だけだったのね・・

そういえば・・最近

私の口癖だった

「大きくなったらやるんだ~」という言葉が
出なくなった。

当たり前なんだけれど

自分の中で

子供じゃないって自覚できるようになって
それと共に

夢見ることも減ったかも。(今頃?)笑

夢見てたこと、夢を語ったこと
すべて中途半端で何もできていないなぁ・・・
ちょびっと反省・・

めちゃめちゃわくわくすることがるときは
なにも考えず突っ走ることができたのに。

そして夢はすべて叶っていたのに

なのに・・なんだろう~


何にもときめかない・・
そのうちいけ好かないおばさんになっちゃうかも(^-^;と危惧する。


あ~何を見たらときめくの?

本を読んでも
映画を見ても
美術館を見ても
作品展に行っても
何にもときめかなくなっているのは
なんで??

なんでもありな世の中に、
もはや感動がなくなっているのかな・・

と深く考えながら

リーメントのぐでたま情報を見ている私。

いまや、心動かすものは
食玩しかないのかしら?と若干の不安(笑)

やはり・・こういう時はプチ旅でしょうか?

できずじまいで終わった
mikaさんとのペーパークラフトワークショップ
ミカミ先生とのコラボのキノコ展

地域密着活動なんて、大口たたいたけれど
地元(その意識がないので)意識なきまま
何もできないまま気持ちが終わってしまい・・反省

でも他市では活動継続中なので良しとしよう。


でも、できないときはできないいのよね・・・

そのうち時期が来て、仕切り直しができたら良いな!と思うのです。

くしくも、今日の日めくりは

「人の為と書いていつわりと読むんだなぁ~」って書いてありました。

いつも言うように人の為ではなく
自分のために生きていると認めること!

これが本当なのだと改めて思うのでした。

さて、ぼちぼち病は気から病を治さないとね!
今日はちゃんと起きて家しごとしなくちゃ(^-^)