ルルとも遊ばないとね2017/09/04 18:47:20

今日の朝焼けもきれいでした。

すっかり秋・・朝晩の冷え込み
長袖慌てて出してきています。



今朝の朝焼け

今日は保育園の日
園庭で鬼ごっこ、鬼にされて走り回り、もうくたくたです~(笑)
帰りの電車の中で、ふくらはぎがつってしまい(焦)

明日は、豊島園のイベントの制作準備
10日が終われば

おおきなイベントの制作は一段落し
10月から始まる、ひのきのそのさんでのイベント準備に入ります。
その後は12月までイベントはないので

レッスンのほうに全力を!

手づくり人形講座やカントリードール講座
ぽれぽれ福祉園の芸術活動で作るもの考案しなくちゃ。

こうして、1年が終わっていくのね~

すねてる?ルル
最近、ルルはお留守番が多くて、ちょっとすねています(^-^;
明日は、いっぱい遊ぼうね~

いらなくなった箱の中に入って、ビニールの後ろに隠れたつもりのルル
横から見たら、丸見えだよ~(^-^;

黒猫カントリードール2017/08/18 08:05:00

10月期のアサヒカルチャーカントリードール講座のドールは

「黒猫の魔女(ペイントドール)」

この猫は、布にペイントの技法なので
ご自分の家の猫の写真をもってきて作ることもできます。
我が家は黒猫なので黒猫ルルがモデル(^-^)


-------------------------------------------------------

アサヒカルチャー新宿校カントリードール講座


初心者でも簡単に作れるようにしています。
簡単でおもしろい!(^^)!


新宿住友ビル11階アサヒカルチャーセンター
毎月第4火曜日 10時から12時

3か月で1体のドール 
1回2時間(10時から12時)

会員 9,720円(10月~12月分)
教材費 5,184円(1体分 型紙付き)

詳細は下記HP

黒猫のペイントドールです

ペイントドールなので、ご自分のお家の猫でもOKです☆彡
わるわる顔

上目使いの目は、わるわる顔(笑)

モデルのルルも興味津々(^^♪

このドールは、スリムでつま先から、帽子のトップまでの高さは75cmになります(^-^)


黒猫魔女ドール 10月期から


存在感ある、王道を行くアメリカン・カントリードール

懐かしいと思う人
新しいと思う人
生まれた年で感じ方も様々

でも、ずっと作り続けている私のオリジナルカントリードール
簡単で、かわいくて、おとぼけ気味のドールたち

私が作りたいとき、気持ちが乗ってきた時だけに作る
可愛い相棒たち


そんな私のドールたち

月1回2時間、新宿副都心の11階から街を眺め
2時間はのんびりと手仕事いたしませんか?

秋の手仕事、初習いにいかがでしょう(^-^)/



--------------------------------------------------------------


今日は、このあと、通っている保育所の園児用の
赤ちゃんドールの製作に入ります(^-^)
みんな喜んでくれるかなぁ~

一昨日は、お人形のおふとん作り(^-^)

敷きふとん・掛ふとん・枕

子供たちより、先生が食いついていて(笑)
バザーで売りましょう!!って気合入ってました(先生方が)

保育園は、かわいい子供たちのおひさまみたいなエネルギーもらえて
元気100になります♪



ちぇんちぇい~(先生)ご本読んでぇ~

はーい(私)

ところが字が小さくて見えない~四苦八苦(@_@)


その様子を見ていた園児が・・・


ちぇんちぇいは・・おばあちゃんなの?・・・・


・・・・な私(笑)

これ、なんとかしなくちゃ(>_<)
コンタクトに老眼用ってあるの??~

でも、そんな2歳から3歳の子供たちも、みんなハロウインの本が大好き(^-^)


大きな絵がたくさんの本を読んであげます(笑)

今度、黒猫の本のお話し読んであげよう!っと

在りし日のチョビ2017/08/17 06:06:13

今日は、2年前に亡くなったチョビの命日

12年一緒でした・・・もっと生きられたかも・・
最後は心筋梗塞で・・
今も思い出すと、あの日のことは本当につらい想い出

でも、今頃は、向こうで楽しく暮らせていると思っています。

遺影のチョビ

チョビのお気に入りだった場所は
家の中が見渡せる、お庭のセンターポジション。

白い毛並みは青白い白で、神々しかったです。
いつも お行儀よく座ってこちらを見てたっけ・・・

頭の模様が、面白いチョビ

チョビが亡くなるとすぐに
チョビに似た花が咲き始めました。


チョビの化身だ(^-^)


去年は咲かなかったけれど
今年は、命日に1輪咲いています。

チョビが好きなセンターポジション

これ、チョビだよね~ねッ(^-^)

白ゴーヤとゴーヤ2017/08/11 15:49:05

大きなシロゴーヤ
隠れたところに

大きな白ゴーヤ発見!

ルルは興味津々

ちょうど大きさを対比するものを探していたので

ルルでいいや~ということで(^-^)

本当に大きなゴーヤ
白ゴーヤは、わたと種が少ないの
苦みもなく、子供も食べられると思います~

今年、おくらと、ナス、ピーマン、しし唐・ゴーヤが
大豊作

でも、ミニトマトは
みんな雨で、笑いトマトになり
収穫はいまいちです・・・

今日は、いろんなことをちゃんと分類
次は間違わないよう

予習復習

復習が大切ね・・この歳になると・・・

さて、これから、やる気も起きてきたので
サンプル制作に入ります(^-^)


おばがこの間亡くなり
今日は告別式
親戚の高齢者はほぼいなくなり

今度は私たちの番なのね・・・
人生60年から80年は長いようで、あっという間・・しみじみ

長いものが好き2017/07/22 11:41:28

ファスナー巻き付けて寝ちゃうの?
ルルが革の切れ端をくわえて
廊下を走り回っているのを見て

もしや、ヤモリを捕まえた!!?と勘違いして

ビビりまくりの私・・
で、革の切れ端だとわかってホッ

今度は、作業部屋でファスナーを見つけて
狂いまくるルル

本当に長いもの好きだね~
ヘビとかいたら大変かも(>_<)

果敢に戦いを挑みそう

ファスナーと格闘して疲れ切って寝ちゃいそうなルル

こういうところはまだ子供(^-^)