この石って?2017/06/19 10:38:33

面白い色の石を拾い
さっそく水洗いしてみると

なんと、縞々の模様に透明な部分が・・
メノウみたいなかわいい石
研磨したら虎目石のようにも見えるかも~
でも、虎目石は日本じゃ産出なしって・・

また千葉の砂利採掘場から運ばれてきたのかな?


なんだろう・・正式名称・・調べましょう。成分知りたいなぁ~

こういう時に顕微鏡が役立つね!

この石は?
上部がかけていなかったらよかったけれど

これはこれ

ずいぶん長いこと川の流れか、海での波にもまれたかで
角もとれ丸くなっています。

人間も年と共にこんなに丸くなれたらいいですよね~(笑)と
この石を見て思う今日この頃。
砂絵のような石

くしくもこの日の朝、思いつきで
虎目石をパワーストンブレスに仕上げていました(+_+)

好きな色でも柄でもなかったのに
急にこの虎目石が、なかなか趣があっていい石だわ~って思ったのも
不思議な話です。

虎目がこの石を呼んだのかな?

何はともあれ、私の宝物になりました(^-^)
石は拾うな!が家訓でしたが

やっぱり石に魅せられてしまう私~
鉱石集めはやめられません

でも、乱獲とかには反対です

河原でかわいい石を見つけたら1個持ち帰り(子供みたい)

このアゲートみたいな石は、前回、サンゴの化石を見つけた場所と同じなの~

異次元空間みたいな
ドラエモンのどこでもドアみたいな場所(私だけか)
タイガーアイのブレスレット
虎目のブレスは目にも効力ありそう~(笑)

しましまな雲

空を見上げたら、雲までもしましま模様でした(^-^)

鉱物トランプ2016/11/25 18:36:24

鉱物トランプ
キノコのトランプはもっていましたが

鉱物のトランプはもっていなくて・・

ところが、先日、ビンテージパーツの仕入れ先の
ポイントプレゼントに、このトランプが出ていて

限定1個ゲットしました(^-^)

ポイントで何かをもらうって
あまりしたことがなくて

このプレゼントはうれしかったです(^-^)

さて、ビンテージガラスも続々到着していますが
最近は、

こういうものを、作ってくださいという依頼
制作が優先で
そちらに先着のガラスを・・・


これからは、ガラスのみブログにUPしますね☆彡

サフィレットやドラゴンブレスやレアガラスを
お楽しみに(^-^)


蔵出しのガラスでアクセサリーは作り始めています。

12月4日のTREEさんでの
くらし市ではchocot3としてエントリー
3人でブースにいます(^-^)

アクセサリーちょこっと持参します♪

鉱物柄の生地2016/10/29 21:35:47

これでポーチを作りました~
ちょっと地味だけれど
柄が鉱物柄なので
作品展用のミニポーチを制作しました(^-^)

大人な感じのミニポーチ

余りでなにをつくろうかなぁ~

今日は、風邪薬飲んで
床暖の上にお布団しいて
岩盤浴状態で寝ていたら

起きたとき、お肌がつるつる~
床暖でデトックスしたの?

風邪薬のビタミンと、発汗で体が回復していく(^-^)

以心伝心2016/09/21 08:13:57

鉱物と理科室のぬり絵
生徒さんから、一足早い誕生祝をいただいたのですが

この本、一昨日アマゾンで買おうか書店で買おうか
迷っていた本だったのです!(^^)!

まさに、以心伝心!

以前も、生活の木のアロマディフューザーがほしいなぁ~と
思っていたらプレゼントしてくれました。
一言もほしいとか、興味あるとか言っていないのに・・
本当に不思議で

そして本当に嬉しい贈り物(^-^)

私が心からほしいものって

キーワードがあって

それはきのこ・鉱物・昆虫・動物・植物・宇宙
まさに理科の教科書のタイトル全部

他には、変わったもの、面白いもの(^-^)

昔から、普通のものには興味がなかったけれど

それが私の個性
それでいいのだ!(天才バカボンのお父さんみたいだけど)

好きなものだけに長いアンテナを立てて
自力で探す

人が探し出したものより
自分の足で、目で探し出したほうが
何倍も嬉しい~

今の世の中、ネットですぐに情報が入るけれど
話半分が多いし・・・

自分の力で探し出す力は
人間の持っている
カンそのもの、原始の力

ネットも大切かもしれないけれど
本来持っているものを器械にとってかわられたくない

そんな事より

いま

ほしいものが、今、目の前にあって本当にしあわせ(^-^)/

人の幸せも大切だけれど
まず自分の心が幸せじゃないと、全部偽善になっちゃうから

小さくても「ほわ~ん」とした時間をもらえると嬉しい

来年、ゆっくり塗り絵を楽しみたいと思います(^-^)

それにしても、私がこの著者のことを知ったのは
ずいぶん前のこと・・・

sayaカフェさん

たぶん、今の、この理科室ブームのきっかけを作った人たちだと思う。
これからも、大好きで応援し続けたいですね~

きらら舎http://kirara-sha.com/

ルーチカのお二人!これからもすてきな世界を
見せてください

リアル昭和理科室永遠の少女おばあさんが応援しています☆彡

本をプレゼントしてくださったMさんありがとうございました♡

横須賀美術館へ22016/08/21 18:45:40

木曜日の夜
古くからの友人からメールが。
hiroさんの好きそうな企画展がありますけれど

横須賀美術館の企画展
「自然と美術の標本展」
ご一緒しませんか?
このタイトルでいかないわけがありません。
大好きな「鉱物アソビ」の著者でもある、
フジイキョウコさんが展示をしているんです!

先日、みずのそらギャラリーでの鉱物BARに
行けなかったことが悔やまれていたので、このおさそい、天の声でした。

一つ返事で「いきます!」

横須賀もすごく懐かしかったし
青春時代を過ごした横須賀
私は久里浜にいたので、浦賀や観音崎は庭(^-^)
場所は馬堀海岸駅からバスに乗るという移動2時間の小旅行(^^♪

片道2時間で異空間はめちゃ楽しい!!


誘ってくれたSさん、ありがとうございました。
横浜の赤坂先生にもアポとってくれて本当に感謝
15年近くぶりでお会いできました(^-^)

さて、今度は山形のクラゲ博物館?
その前に福島ですね!

夏の企画展へ
残念ながら本日で会期終了
きのう行けて本当によかった!

図録買いました!!今まで買った図録の中で
これが一番!
私の好きなものだけの、濃~い図録です。
図録もスタイリシュ
毎日でも通いたかったなぁ・・・
この展示室のなかに寝泊まりしたかった~

こんなにおおきい写真
「超高解像度人間大昆虫写真 橋本典久」氏
昆虫の写真
このフレームの中に入れて幸せ~

この企画展は写真撮り可なのです。
ミュージアムではほとんど撮影は不可なのですけれど。

フジイキョウコさんさんの鉱物展示
「鉱物アソビ フジイキョウコ」さんの展示は
本当に素敵です!
美しい鉱物たち
鉱物コレクターとしても有名
ライトアップに透ける鉱物たち
いいなぁ~いいなぁ~こんなにたくさんの鉱物
美しい鉱物たち

山本 彌(やまもといよ)さんのキノコや菌類・種子のオブジェ
もうすごすぎます!!
私・・いつも製作時間急ぎ過ぎなんだと反省しました

時間をかけてやり通すことも必要

しみじみ思いました
きのこのオブジェ
 近くで見ないとその繊細さはわからないですよね・・
今日で会期終了なんて・・寂しすぎる~
展示の仕方が素敵


「江本創」氏の作品は、架空のいきもの「幻獣標本」
リアルさと、もしかしたらいるんじゃないかと思わせる標本
とにかくすごい!としか言いようのない作品の数々でした。
好奇心をくすぐる!

いそうでいない??
すべて手作りのだということがすごいのです。
観察力のすごさ生物の生態や、骨格作りなど、作り方を見たい作品です。
いそうでいない?
蝉人間って・・・私がみた庭の妖精に似ているかも・・


画材
画材ラボPIGMETの顔料
とにかく自然の顔料の色がこんなにあることに驚きました。

近くに海があってこんな素敵なミュージアムがあるなんて・・横須賀
やっぱりいいなぁ~

9月には横須賀市自然・人文博物館にいこうと思います!
入間市や秩父の博物館もいいかも。

イタリアンを
ランチはミュージアムの敷地内のイタリアンで
海を見ながら潮風に吹かれて食事
リゾート地に来たみたいで!ここはどこ?って(^-^)
ピザも美味しかったですよ~
一緒にいった友人がほとんど食べないので、私がほとんどいただきました・・太る・・
企画展のデザート
お腹がパンパンで食べられなかったデザート
でも、画像だけでも(^^♪
屋上テラスへ
ミュージアムの屋上テラスは最高
きゅうに豪雨が!!

富津がみえます
 
さっきまでの青空はどこに!
突然の豪雨
足早に屋内に避難する友人
私は・・
足早に建物へ
浦賀水道は船がすごいので
ずっとみていても飽きません。
観音崎灯台もあるので、このあたりには、灯台マニアもたくさん来るようです。
晴れていると浦賀水道を通る船が
このミュージアムは、京急観音崎ホテルの道向かいなので
そこに泊まって観音崎を堪能してもいいですね(^-^)
ミュージアムの裏手の山
ミュージアムの裏手の山の地層
もっと、ゆっくり見たかったですね~


帰ってきたのは23時過ぎでしたが大変楽しい一日でした(^-^)
ただ・・家にもどってきた私に
ルルは怖がってちかづかない・・私の後ろの何かにおののくルル
わたし・・・なんか憑けてきた?

う~ん・・観音崎って・・・だから


明日につづく