奥が深いね2017/11/14 21:08:09

大人顔負けの受け答えをする子供。
あるときは、母親のような口の聞き方
優しさ、かわいらしさ

入り混じる不思議。

子供の精神って、大人が思うより繊細で緻密。

Yちゃんは、私のお姉さんのよう😅😅
逆転している関係性。
おばあちゃんが、孫をおねえさんといってるわけで(笑)

でもほんとうによく私のことを観察していて、
いろんなことを教えてくれる。

その的確さ、子供ならではの感性。

私の失敗を心配して、かけてくれる言葉は、
まるで、親友😅

何だろう
他人とは思えない。

前世でであっていたのかな~なんてね。
スピジョになったりして(笑)

でも、いつも私はこの子に救われている。
なので、おありがとうっていつも囁いてます。

ずっと元気で良い子に育ってね😊

水遊び2017/08/09 17:44:00

今日は保育園へ

朝は3歳から5歳児のお部屋で
みんなの見守りをしながら
遊びます。

今日は3歳から5歳の園児と
おままごとをしました(^-^)

お誕生日会ごっこ

ハッピーバースディの唄を歌いながら
おもちゃのケーキを食べて

何回も「ハッピーバースディひろこちゃん~🎶」って

今日一日で、20歳としとったかも(笑)
みゆちゃん・なつみちゃん・さらちゃんありがとう(^-^)

月曜日遊んだ、ゆうなちゃんがきて
これあげるねって、ミニーカーをくれました。

この間、一緒に遊んだからだそうで
ちゃんと覚えてくれていたんだ~

私は、みんなの顔と名前がまだ覚えられなくて・・

全員の名前が分かったら
きっともっと楽しいだろうなぁ~

子供は無限大
子供から学ぶものが大きいです。
3歳から5歳の発達は著しいということが
わずかな時間でもわかります。

そしてそのあとは

1歳から2歳児のお部屋へ

一緒にお遊戯したリ
お庭でお水遊び

びしょびしょになりながら
たくさん遊んで

いっぱい、ご飯食べてお昼寝~

今日はハンバーグの日にちなんでなのか
お昼はハンバーグでした(^-^)

ご飯食べたら
お布団しいて、

みんなお布団の上が大好き
あっという間に眠る子

ずっと、遊んでいてなかなか眠らない子

オルゴールのジブリ音楽がお部屋に
流れたらみんなスヤスヤ

眠るまで、背中を軽くトントンって

そういえば、小さい時、私の親もそうしてくれたなぁ・・って

生きてるうちにもっと、ありがとうを
いっておけばよかった・・としみじみ

子供たちと走り回っているので
おかけ様で、体重が2キロ減りました。
足が軽いし

健康的(^-^)

先生方も段取りや子供の扱いについて
聞けばちゃんと教えてくれて
今日は本当にありがたかったです。

早く、即戦力になれるように頑張らなくちゃ!


みんな「すごいね~」って褒められるのが大好き
できるだけ、褒めて個性を伸ばしてあげたいですよね。

先生方の諸動作を見習いながら
頑張ろう。

心理の勉強も、お人形つくりも
ここで役立ちそうです(*^-^*)

やってきたことに無駄はないなぁ~

さて、明日はぽれぽれ福祉園
ここも私が大好きな場所

明日はみんなで何しようか~
次のイベントに向けての準備をしましょう!

お家についたら、新潟から、だだちゃ豆が届きました(^-^)/
Oさん、いつもありがとうございます(^-^)

台風の被害大丈夫だったでしょうか?

また大きな台風が来ないといいですよね・・