オカワカメの花2017/09/22 12:09:44

グリーンカーテンにと植えた3株のオカワカメ
まぁ今すごいことになっています(^-^;

この花、甘い香りがするので
昆虫がたくさん
この時期、花も少なくなってきた庭
ここに集まってきているんですね~

オカワカメの花
オカワカメはすごい栄養のある植物なのですが・・
今年、食べたのは2回だけ(>_<)
来年こそ、たくさん食べましょう!
オカワカメの花
中国では漢方としても重宝され、必須ミネラルを含む 新しい健康野菜だそうですよ~
宿根多年草です。
つるの巻着く力が強いので、ゴーヤのつるが枯れてしまうので
一緒に植えるのはやめた方がいいかも・・
このオカワカメ、虫もつきにくいので育てやすいと思います。

こすずめの不思議2017/09/11 20:10:38

昨日、夜(これも不思議)眼の前に落ちてきたこすずめ

家まで連れて帰り

小さな段ボールにいれ、お水をいれ
朝まで見守りました。

時折、羽をバタバタさせていましたが
後は静かにして朝を迎えました。

野生動物に人間のにおいを付けてしまったので
飼わなくちゃ!と思い

一夜明け、元気になってきたすずめを
我が家の庭に連れて行くと

バサバサ!
昨日は飛べずに衰弱していたのですが
威勢よく

にわの鉢植えの植え込みの中に消えました。

この庭なら、飛べなくてもご飯はあるし
水もあるし天敵はカラスくらいかな・・?

でも、そのカラスも高いところを通過するだけだし

唯一の天敵はネコ?
その猫も家猫で庭には出さないので
お庭を散歩しながら飛べないスズメは余生を送ればいい・・と

思っていたのですが・・・

このこすずめが・・・どこを探してもいないのです(>_<)

なんで?とんだ?落ちた?
探しましたが見つかりません・・・

こんな不思議なことがあるの??

眼の前に急に落ちてきたことも不思議ですが
忽然と姿を消していることも不思議で
きつねにつままれたよう・・・

以前、メジロが空から突然落ちてきたことがあったけれど

う~ん・・夢じゃないし

まるでパラレルワールドの世界のようです・・

不思議の森の住人だったのかな?

でも、明日も庭の植木の周り全部探してみます・・・

ゴーヤのカーテンとナエマ2017/09/09 10:50:05

ナエマとゴーヤのカーテン
秋風の吹く庭

ゴーヤのカーテンもそろそろ終わりかな?・・

たくさんの西日を遮り
たくさんのビタミンCを供給し続けてくれたゴーヤさん

まだもう少しこのままに

そして四季咲きのナエマも咲きはじめました

優しい香水のような香りの薔薇

色は、母が大好きだった淡いピンク色

今日は緑とピンクが心に響きます(^-^)

土曜日の朝は優しい時間

庭から2017/09/02 10:01:26

今年の小鳥のお土産は、この草でした(^-^)
線香花火みたいできれいで

花の咲く形状が、フェンネル系で
私のツボ!!

お月さまにとても似合う花
しばらく楽しみましょう

花火みたい

シンボルツリー
我が家のシンボルツリーのオリーブ
実もたくさんつけています(^-^)
マンションの屋上がうっそうとしてきました(^-^;
でも、来年の夏は大規模改修工事なので
この樹木も移動することに・・・それが一番心配・・

10年住み着いているヤモリの親分や、ミミズ、ダンゴムシに至るまで
全部ちゃんと殺さずお引越しさせてあげたい・・・

また同じような環境に戻すには
10年かかるわけだし・・その時・・私は何歳??・・・

元気になったミモザ
幹が折れたミモザ、元気に葉を茂らせています!
幹が修復できたのかも(^-^)/

ツマグロヒョウモンの幼虫

そして・スミレの葉っぱを食べつくしている犯人は・・
黒と赤の毛・・実はツマグロヒョウモンの幼虫
綺麗な蝶なので、変えるまで見守りましょう(^-^)
時々、ベランダをすごい速さで偵察中
踏まないように注意しないと・・

今日は、これから新宿のふれあい交流館に。
ぽれぽれ福祉園の福祉バザール用の作品を、一緒に制作していただきます(^-^)

宜しくお願いいたします(^-^)

在りし日のチョビ2017/08/17 06:06:13

今日は、2年前に亡くなったチョビの命日

12年一緒でした・・・もっと生きられたかも・・
最後は心筋梗塞で・・
今も思い出すと、あの日のことは本当につらい想い出

でも、今頃は、向こうで楽しく暮らせていると思っています。

遺影のチョビ

チョビのお気に入りだった場所は
家の中が見渡せる、お庭のセンターポジション。

白い毛並みは青白い白で、神々しかったです。
いつも お行儀よく座ってこちらを見てたっけ・・・

頭の模様が、面白いチョビ

チョビが亡くなるとすぐに
チョビに似た花が咲き始めました。


チョビの化身だ(^-^)


去年は咲かなかったけれど
今年は、命日に1輪咲いています。

チョビが好きなセンターポジション

これ、チョビだよね~ねッ(^-^)