ベビーベッド付きべビードール2017/06/28 11:13:02

7月期からのカントリードール講座のドールは
天蓋付きの小さなベッドに眠る

小さなベビーエンジエェル

小さな羽がはえているベビーは、手のひらに収まるサイズ

ベッドに眠らせたり、遊んだり
プレゼントにも最適なドールです。

7月期講座ドール
(天蓋もつきますが、この画像には載せていません)
(お部屋風に仕立てます)


カントリードールというと
生地がきりっぱなしで、アバウトで素朴なイメージもありますが
こういう手作り人形もジャンルに入ります。

アメリカンカントリードールのくくりではなく
その作り方や技法を膨らませて
自由な発想で作るドール

それが私のドールたち

今期は、私の中でのテーマが
「かわいい」です。

心から可愛いと思えるもの
それを形にしたら
小さなベビーのお部屋になりました。

子供部屋仕立てのディスプレイ
ふわふわの羽の中で眠るベビー

天蓋には、青い鳥
ピローはサシェにもなっています(*^-^*)



とにかく、簡単でかわいくできることが太鼓判

アサヒカルチャー新宿校のカントリードール講座は23年継続中
同じドールを作らないことが私のポリシー
いろんな技法や、材料を考えて
楽しんでドールを作り続けてきました。

今の私の一番つくりたいお人形と
作りたい人の気持ちがぴったり合ったら・・

本当に楽しい手作りの時間になることでしょう☆

詳しいことは下記HPをご覧ください。

講座の募集が始まりました。
講座は見学もできます。


3か月で1体(7月から9月)
2時間の教室です。
今回は、ベビーベッドから制作します。


ベビードールのベビーベッド2017/06/27 20:00:05

7月から始まるアサヒカルチャー新宿校での
カントリードールは

ベビーエンジェルです。

プレゼントにも最適ですが
ものすごくかわいいので、自分が癒されています~
今日は、そのサンプルをカルチャーに届けてきました(*^-^*)

2時間でベビーベッドを作り
翌月、手のひらサイズのベビーを作ります☆彡
全3回で完成(*^-^*)

ベビードールのベッド
お部屋のようなディスプレイができるようにしています♪

明日は、詳しいお知らせを☆彡
ベビードールを作りにいらっしゃいませんか(*^-^*)

多肉植物の妖精ドール2017/04/24 10:00:29

4月期からのドールです☆
刻々と流れていく時間

いよいよ明日から、4月期の講座ドール

今回は、多肉植物の妖精を

多肉植物の鉢のそばに降り立つ
精霊たち

わたしには、こんな姿に見えました(^-^)

カルチャーでしか制作しない
私のオリジナルドールです(^-^)

布を染めているので、色の変化も面白い~


でも、7月期は、少し趣向を変えて
ベビードールに。
生まれたばかりの赤ちゃん大きさに。

お洋服も白一色

今期は妖精ですが
来期は天使

やっぱり、この世のものじゃないほうが
ロマンがありますね(^-^)

こころおめかし展 明日から2017/04/13 06:47:07

hirokotoの庭から
****春色の気持ち こころおめかし展****


金曜と土曜の2日間ですが

hirokotoの庭から インスパイアービンテージアクセサリー
 
メリーさんの羊 横川博子ネイチャードールディスプレイ
 
S*Jぽれぽれ福祉園の皆さんのArt作品展示販売をいたします。


優しい風が皆さんに吹きわたりますように心を込めて



2017年 4月14日(金)・15日(土)
10:00~17:00

ギャラリー&カフェFIND


東京都北区上十条2-9-1
JR埼京線 十条駅より徒歩4分

 2日間在廊いたします
*ワークショップについて*

グリーンのビンテージスワロ&グリーンのフランスのレース、
グリーンのジャパンビンテージビーズを使用し
モッコウ薔薇のつぼみをイメージした
小さな可愛いグリーンのブローチをワークします。
貼り付けなので簡単。
材料費講習料込 1500円~1900円
ビンテージパーツ使用のため、11個の限定です。
---------------------------------------------------------

今回は、私がお手伝いさせていただいている
新宿区立新宿実習所 ぽれぽれ福祉園の皆様の作品展示販売も致します。
ポーチにビーズコースター、ぽれぽれハッピーバードなど
絵画も展示いたします。
この折にぜひ、ピュアな気持ちで作った作品を
お手に取って頂けたらと思います。
-----------------------------------------------------------

また、カントリードール・ネイチャードールも新旧入り混じりますが
見てないかたもいる地域ですので、少し飾らせていただきます
-------------------------------------------------------------

アクセサリーは春の装いに合わせ
軽やかで、身に着けやすいペンダントに仕上げました。
シンプルだけれど、ガラスが一番輝くペンダント。
この折に、アンティークガラス・ビンテージガラスの
美しさを堪能していただけたらと。
--------------------------------------------------------


こもれびFINDさんは1階にカフェもありますので
ゆっくり楽しんで行ってください。
モッコウバラはこの後咲き始めますが
つぼみ満開の緑のお庭
それは素敵ですので、明日、明後日どうぞお立ち寄りください。
1階のお庭には各作家さんのブースもあります。
あわせてお楽しみください。

春を告げるドール2017/01/23 20:54:23

お花の妖精ドール
明日の講習のドールです。

今期は、お庭歳時記

第一弾のチューリップガーデンは
春色のドール

簡単、かわいい、技あり!って感じで仕上げましょう~

4月は多肉植物のドールです。

こちらもまもなく展示ができると思います。

かわいいベビーピンクのドレスは
布幅たっぷりで、かわいいですよ~