保育園へ2017/08/07 15:46:32

今日は7時30分までに保育園入り
12時30分まで勤務

とにかく目まぐるしく時間は過ぎ

でも、子供たち一人一人をみながら

自分の子供の頃を思い出していました。

人見知りの子
甘えん坊な子
几帳面な子
優しい子
腕白な子
何においても興味津々な子
みんな個性的で
そしてみんな、お話し大好きで
そしてできれば、みんな先生を独り占めしたい

ひざ丈くらいの子供と接して
疲れるのかと思いきや

これがなぜか元気をいただける

子供の気って

生まれたての気

すごい熱気
すごい元気

なんかエネルギーチャージしてもらえた気がします(^-^)

いろんなことを勉強しているけれど
たぶんこれは必然で
何かに役立てるために
私は保育園に勤務することになったんだと思います。

早くみんなのお名前覚えられるといいんだけれど
上履きの名前で覚えていくね(^-^)

月曜日と水曜日は
行動学んで
そして並行しながら

お人形つくり、アクセサリー作り
芸術活動を頑張りましょう~

気合いだ!だ~(笑)

昨日の反省2017/08/06 03:26:04

新宿区の路地
最近、反省づいている私

深夜になると、ムクムク起きだし
反省点と改善点をPCに入力する作業が
日課になってきてしまい(笑)

でも、気になって眠れないくらいなら
起きて、よく考えたほうがいい!

で、今日も2時から入力しています(^-^)

反省点と改善点を書きだしたら
脳もすっきり!

次回は改善点で勝負!だ☆彡

昨日の60歳以上の地域ふれあい交流館での
レジン教室は

年齢が60歳から90歳と幅広く
そこに集う皆様も
生きている経験値や環境も違う方たち

その中でのお教室は
それなりの工夫をしなければいけないということを痛感。

また一つ勉強させていただきました。

年を追うごとに、のんびりする方と
せっかちになる方
だいたい2分化します。

私はどちらに分類されるんだろう・・・できたら
前者がいいな(笑)

レジン教室は今月もう一回
今日の反省と改善点で頑張ろうっと。

にしても・・・8月も怒涛の日々
健康診断結果は
悪玉コレステロール値が以前より上昇
食事と運動療法か・・・

こちらも怒涛の日々になりそうだわ~

シニア交流センターでの講習2017/07/12 12:27:35

ワークショップサンプルとルル
新宿区の山吹町のシニアの交流センターで

ワークするレジンアクセサリーサンプル
本日送付しました!!

夏ということもあり涼しく

本当は

金魚シートを入れようと思ったんだけれど
そうすると、本当に夏しかつかえないかな?と。

シニアの皆さんと子供に人気のレジンのワークショップ

今回も楽しんで作りましょう。



ルルは画像撮りをゆるーい感じで見ています~
これでいいの?って
こんな感じで撮るの~って(笑)


さて、こうしちゃいられない

昨日の続きの制作を!!

にしても・・材料到着が遅すぎない?
17日に送付なのに・・大丈夫なのだろうか・・・

イベントへ2017/06/18 20:14:23

今日は朝から、四谷ひろばへ
小学校の長い廊下
きれいに磨いてあってピカピカ
小学校
使う教室は2事業所のみ(^-^;
どちらも新宿の施設です。
新宿福祉作業所の担当者ともお話しさせていただき、
次につながりそうです~
とにかく、昔の校舎なので天井が高く、講堂のような教室です。


什器が、たりなく急場のディスプレイ
でも、ビーズコースターも売れたし(^-^)よかった!

引き続き、次のイベントに向けて頑張りましょう~

四谷ひろばフェス20172017/06/16 10:42:02

日曜日に行われる
元小学校跡地で行われる四谷ひろばフェス2017
ぽれぽれ福祉園も作品販売で参加させていただきます(^-^)

お近くの皆さま
お時間のある方、ぜひ足を運んでいただけたらと。

色々なゾーンがあり楽しそうです(^^♪

子供もいないので
小学校なんて卒業以来、縁のない場所なので、この日のお手伝いは楽しみです。

よつやフェスティバル
ぽれぽれ福祉園は2階のブースです~

担当職員と共に頑張ります(^-^)

さて、今日はこれからこのイベントにもっていく作品の手直しと
今後の活動表作りしなければ!

あっ!気が付けばやること山積みだった!!
落ち着いて一つ一こなしていこう☆彡