宝石石鹸2017/10/12 08:33:05

昨日、妹たちからいただいた
宝石石鹸
さすが、私のツボを押さえています(笑)
宝石石鹸

宝石石鹸は誕生石のオパール
なんて美しい石鹸でしょう~
使うのがもったいなぁ・・い・・
でも、カットしながらちびちび使います(笑)

優れもの歯ブラシ
そして歯科衛生士の姪からいただいた歯ブラシ
後で、使った感想を聞かせてね~と。
はい、必ず連絡入れますね!

5色もらって、黄緑と黒はこれから使用します♪~


他にも、お塩や 伏見稲荷のお札にお守り
神田明神のお札もいる?と聞かれ
さすがに、神様がたくさんいるのも・・

どんだけの厄落としが必要・・私(笑)

しかし、行く先々の土地についた「もの」が入り込むと、
なかなか出ていかないので注意も必要。
第六感を研ぎ澄ませ。
ここは・・・というところにはいかないのが一番。

駅に降りたとき、ここは・・・と思うところは
間違いなく私にはNGのことが多い

にしても・・最近、お塩をよくいただくなぁ・・
そういえば、この間、友人もおんなじこと言ってたっけ・・・
そういう歳回りなのかもね。

さて、気持ちを切り替えて
今日は、これからぽれぽれ福祉園へ

今日は、12月の西口福祉バザールの販売小物制作です(^-^)
今日も和気あいあいで♪

帰りは、市谷で、同期の桜と待ち合わせ(^-^)
自衛隊時代の友人と会うのも久しぶり~楽しみ☆彡



お疲れ様~自分2017/10/11 19:04:03

昨日は、高齢者の手作りサークルで
小さなはさみケースを教えてまいりました。

病気になられたり
子供と一緒に住むことになったりと
手作りサークルの人数も減りつつあり・・
会えなくなるのは寂しいことですが
これは仕方ないこと。

でも、皆さんがお元気で頑張れるまで
一緒に頑張りますね(^-^)

なぜなら、このサークルの皆さんのことが好きだから!
本当に心安らぐ「花水木の会」
来月も簡単ですぐできてあったかくなるもの作りましょう!

そして、今日は保育園
運動会の予行演習でした。
その後は少し残業で運動会用の縫物を・・
精神的にお疲れモード

お疲れモードの時は、妹のところへ

妹の家に行き、妹と姪からお土産たくさんいただいて
戻ってきました。

こういうところ姉妹が逆転してる(笑)

厄除け!!の伏見稲荷のお札ありがとう~
お守りも!
これさえあれば厄も乗り切れそう~☆


そして、明日は、新宿のぽれぽれ福祉園へ
みんなと会うの楽しみです~
明日はバザーの準備をしなければ(^-^)ね!
明日も皆さんと頑張りましょう~


で、明後日は再び檜原村のひのきのそのさんへ
森林浴もできたらいいなぁ~


土日は、ハロウインのイベントの制作を!


またまた怒涛の1週間 頭の切り替えが・・・
頑張れ自分!お疲れ~自分!

レモングラス2017/10/10 17:05:23

ススキじゃなくてレモングラス
我が家の庭のレモングラス

まるで薄のよう

これでお月見はできるのです(*^-^*)
風にそよぐレモングラスの葉

もうすぐ収穫しなければ・・

紅茶・カレー・トムヤムクン、入浴剤
用途がたくさん

一番は紅茶かな~

お庭の配置換えも終わり
これからは寒々しい冬の庭になりますが

だからこそ春が待ち遠しい庭となるのです

秋が始まったばかりなのに
もう春のことを言っている私・・大丈夫(笑)

コットンタイム発売2017/10/09 17:36:53

暑い夏の間、コツコツとお仕事に励んでいた・・
あの!そうです!あのアクセサリーが
本に掲載です(*^-^*)

それも2ページ目で4ページ(おお~)(@_@)

コットンタイムに掲載されました

今月発売の主婦と生活社 cottn time

今回は、アクセサリー制作をさせていただきました。
渋谷西武 サンイデーにて展示もされているそうです。

渋谷西武にて展示

久しぶりに西武にも行ってみましょうかね~


お仕事内容は、エポキシ粘土のアクセサリー制作とプロセス指導でした(^-^)


余談ですが、先日のボンクラージュさんで販売の
デコアクセサリーたちは、この技法で作られています。

もっとも今回制作、指導のアクセサリーより

今までのデコアクセサリーのほうが私らしいですよね(笑)

エポキシ粘土は接着粘土なので
デコアクセサリーには欠かせません。
今後は、いつもの私らしい盛り付けたくさんのhirokotoの庭からアクセサリーを
制作してまいります。


この粘土時間勝負なのが、頭の痛いところです~

内容は、載せられなくてごめんなさい(^^;)



あの、佐々木 明(ささき あきら)さん作!!2017/10/08 19:11:15

今日は、アルルカンへ


夜のアルルカン


ただいま、佐賀の陶芸家 小橋さんご夫婦の陶芸展をやっておりまして
それを見に行ってまいりました(*^-^*)

パンダやゾウさんの子供用の食器や、シャープなカップアンドソーサーなど
手書きの一点ものは本当に素敵!

人気の作家さんなので画像はNG
なので是非、現物を見に行ってくださいね~

---------------------------------------------------


で、話はこの後

今日、私、すごいことを知りまして!

アルルカンの前に置いてあったピエロの置き物

あの色が褪せて、中指が破損していたピエロのことです。
ちょっと怖い~という人もいたり
あるときは、裏の片隅に置いてあったりしてあった

でもアルルカンの看板ピエロであったに違いないピエロさん

あのピエロは
ウルトラマンの原型を作った造形作家の佐々木 明(ささき あきら)氏の作だったのだそう。
お弟子さんがずっと探していて、あったことが奇跡的だといっていました。
材質FRP(ガラス繊維強化プラスチック)は現存数がないのだそう。
このピエロさんも40年くらいたっていたそうです。


このことはアルルカンのお二人も知らなかったそうで
びっくりしたみたい!


もとは、真白だったそうで
アルルカンが友人から譲り受けた際、彩色して
アルルカン開店日に店先に飾ったそうです。

このピエロの置き物
今回、探していたお弟子さんのもとへ行く日が、
ちょうど今日で、
この日のために
アルルカンご夫婦がきれいに拭いてあげて、迎えを待っていたそう。

そこに居合わせたのが私。ご縁ですね~

こんなすごいエピソードが聞けるなんて!!

入り口にピエロがいたので
「お~またお店の前に戻ってきたんだ~」
「指壊れていて、相変わらず怖いね~」なんて話しかけていました。

その指が壊れたのは、事故にあったのだそう。
アルルカンの前に車が突っ込んで、ピエロの指を折ったのだとか・・
そんな過去も初めて聞きました!

今日はピエロさんのお別れの日で再生の日記念日なのね。

で、この後、修復されて元のように白く塗られ
ウルトラマンの造形家佐々木明氏の代表作として
ウルトラマンと共に飾られるそうです。


あのピエロが・・そんな伝説をもっていたなんて~
車の荷台に乗せられて横たわるピエロ
なんだか、顔が優しくなり笑っているようでした(3人にはそう見えたのです)

荷台に乗せられたピエロさん

これからは、展示品として大切に保管されるようです。
ウルトラマンと一緒に!(^^)!


佐々木明さんが入間市在住だということも身近で嬉しいのと
なんと、その修復をするお弟子さんは
同じマンションに住む方の知人でびっくり!
なんかご縁があるのでしょうね~

そして、この話をきっかけに
アルルカンの開店当時の写真も見せていただきました~
30年前のアルルカン

開店日のアルルカン
今も昔も個性的で素敵なお店です!!
貴重な写真ですよね!(^^)!

30年前のアルルカンの写真



この時代に、手作りでここまで仕上げたお店ってあった?!
すごいことだと改めて思うのでした。

カニ坂フェスティバルの第一回から参加のアルルカン
この間のNHKでの放映に出ていた方は、やはり、みんな知り合いだという!(^^)!

名前で呼び合う友人たち、なんかかっこいいです!
ゆるく、そして頑固で個性的

そんな福生の60代って感じかな?

でも、そのゆるさ、自分らしくて自由、そして、若い時はいざ知らず
その後はみんな苦労して今を築いている60代~70代

なんかいい!
来年は私もお立ち台で、ゆるく踊ろうかな(笑)

hirokotoさんは、カニ坂ロックフェスティバルにあうよ~って言われました(笑)

もう以前の様なファンキーさはないけどね~(笑)
髪の毛も切っちゃったし(^^;)