白内障?2017/08/01 05:53:45

昨日は、お仕事で必要な
有料健康診断を受け

そのついでに、眼科へ

ここ数週間、右目だけ痒くて涙が出ていて
そのため、ものも見えにくいし

というわけで結果は・・・


私の予想はアレルギーか炎症・・だったのですが

なんと、右目白内障!って(@_@)

視力も、右目が著しく悪いのに対して
左目は1.5(本当は2.0まで見えていたんだけれど)

なのでピント調節ができていないのか


しばらくは炎症も起こしている右目に目薬さし
その後、今後の治療ということに。

先生~ちょっと白内障早くありません?
少し早いですね・・・

眼の酷使しすぎたかなぁ~

なので怒涛の9月が終わったら
ゆるゆる、お仕事しましょう

というか、そうしないと目から老化が進んでいるので
OUTになっちゃう~(涙)

多肉植物柄バッグ2017/08/01 19:23:22

多肉植物柄バッグ
昨日の白内障騒ぎで
今日はおとなしくしているかと思いきや

アサヒカルチャーの10月期からの
カントリードール「黒猫」のサンプル制作や

10月からのトーカイ東大和店での
手作り人形講座のサンプル作りや

9月10日の、豊島園での
アメリカンフェスティバルの作品準備や

保育園の方や
福祉施設の手作りのことや
高齢者施設の手作りのことなどで

目が・・なんて言っている場合じゃなくて

目薬さして、ひたすら段取りを考えています(笑)

今日は、ちょっと息抜きに

多肉植物柄の生地でバッグを作ってみました(*^-^*)
明日、TABASAさんへ納品です。

生地が心ときめくと、制作の手も進みます~

国分寺トーカイで購入生地と、
コッカの生地で制作しています(*^-^*)

リアルかご柄、この時期に最適ですよね!

他には、USAブルーベリーや
すごくモダンなUSAかぼちゃ柄など

今日は3種類一気に制作しました☆彡

早起きは三文の徳ですね~

音に乗って作る2017/08/02 10:14:28

物を作るときってどんな状況でしょう?

TVを見ながら?
子供と話しながら?
仲間と語らいながら?

私の場合は
一人で制作するときは
必ずCDを聞いています。
歌詞の はいらない
ジャズや、環境音楽など

心地良い音楽で作る作品には
穏やかな時間の妖精のスパイスをもらえるような気がします☆

ここ数か月は同じCDをかけています。
夏といえば
私の中では映画「千と千尋」と「トトロ」と「もののけ姫」
あとは、鴨川ポルモー(笑)

今聞いているCDはJOE HISAISHI

ものつくりの時のバックミュージック

聞いていると、映画のワンシーンがよみがえり、なんだか
ほっこりした気持ちになるのです。
夏の情景・・・懐かしい風景

こんな世の中だから
穏やかに物を作ることが大切だと私は考えます。
自分がほしいものを作る、それが一番大切。

かご柄バッグ3点


さて、今日は午前中福生に行き、
明日のプロセス撮りの準備をしたら、お人形つくりを始めましょう(*^-^*)
まずはラフを書いて!

おともは、このCD

千と千尋も見ちゃおうかなぁ~(^^♪


美しい空の色2017/08/03 08:01:58

今日の5時台の空の色

それはほんの一瞬のこと

見れる時間に起きていること

その変容を見ることができた事

今日もいい日になるかな?

二分化している雲
地震雲?って心配になるほどの、二分化された空

ピンク色の空
その空の色が、日の出とともに変わり
さっきまでの、不安な気持ちが払しょくされていく
美し色合い
さっきまでの空、瞬きするたびに変わる空の色
宗教画の様な空
自然ってすごいですね・・・・
ごろごろルル

そんな感動を胸に、家に入れば・・
テーブルの上でかわいいルルが、遊んで~とお腹を見せてゴロゴロ(*^-^*)


今日は京橋。
花のお江戸に行ってまいります~

自己反省2017/08/04 00:47:01

順調に物事が進んでいるときこそ
最大の注意が必要!って

昔から言われ続けていたのですが・・
今日まさに、その状態に陥り

眼は白内障だといわれるし

良かれと思ってうやったことが
裏目に出て
仕事で大きなミスをするし

百尺竿頭進一歩・・・

泣きっ面に蜂とはこのことか・・

でも、これは、私の反省と捉えて
気持ちを切り替えよう。

いつの時にも落とし穴はあるものね・・
しかし、疲れた一日だったなぁ・・・って
日付回ったし・・


なかなか眠れないや・・・脳が疲れすぎて
眼が冴えているけれど
そのうち疲れすぎて眠れるのかな
それともこのまま朝になるの?


今日の失敗で分かったこと
できないものはできない

それを認める!ってことかな
早期にわかって良かったのかも・・・という気付き
ということにしておきましょう・・・


それから4時間後

家の中にガマガエルがいる夢を見て
カエルがこの世で一番苦手な私は
パニック・・
カエルの夢分析を見たら
あたっている~って

夢占い「カエルが部屋にいる」で検索すると
色々出てきます~


あ~結果は火曜日次第
針の筵だぁ・・・チクチク(>_<)