庭の薔薇2017/05/22 09:15:53

庭にある薔薇は2種
昔は、ミミエデンや、キリンローゼスの緑の薔薇、
紫色の薔薇、イングリッシュローズなどあったのですが
どれも消滅してしまい(T_T)

ルーフで育てるのは難しいですね・・薔薇

でも、毎年頑張っているのが粉粧楼
とてもいい香りで、優しいピンクのバラは本当にかわいい(^-^)

負けづ劣らず見事な咲きっぷりなのが
大輪で、すごくいい香りのナエマ

ナエマ

今年は、アブラムシ退治に力を入れたら
たくさん咲いてくれました(^-^)
切り花にしています。
お部屋のフレグランスとして最高です(^-^)

こうしてきれいに咲いて心を和ませる花たち
でも虫の動きを見ているのも楽しいし(昆虫大好きです)

自然界の法則、庭でどう適用させるか
虫を生かすか、花をめでるか
どちらに力を入れるか・・難しいところです。

薔薇の場合は
バグ隊長が部下をたくさん引き連れてきてくれるのが一番なんですけれどね・・・


庭のナエマ

昨日は、少しだけ小物作りを。
ここ最近の目の酷使で、視力が著しく低下

目薬さして、早めに就寝

今朝は少し視力回復かな?って

新緑の緑道歩いて、視力回復してきます(^-^)

そうそう、すごい面白い虫見つけて・・いま観察中(^^♪
桑につくシラミなんですけどね。(人には無害)

桑につく虫ってどうしてみんな白いんだろう?お蚕さんも白いし・・
食している葉が緑なのに緑色にならないのが不思議です・・・

コメント

トラックバック