元旦の富士2017/01/01 08:58:43

元旦の富士山
明けましておめでとうございます。

昨年中は大変お世話になりました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。


我が家は3日に
母の命日があるため
お正月はお祝いモードというのはないのですが

その分、ちゃんと両親を思い出す時間が
きっちりできていて
それはそれで
毎年、身が引き締まるのです。


今朝も庭から見える富士山をみて
妹がいつも作ってきてくれる
おせちをいただき
お正月の始まり

明日は、狭山のお墓参り
明後日は中野のお墓参り

ご先祖様にご挨拶をしてから
八幡神社へと向かいます。

おじいさんの奉納の賽銭箱拝みにいかなくちゃ!
後世まで受け継がれていくといいですよね。

1月からは狭山の障子&ふすま貼を甥と!
オープンガーデン計画頑張らなくちゃ☆彡

日本は、八百万の神様のいる国で良かった。
宗教で争いうことほど不思議なことはないもの。

2日 上水歩き2017/01/02 15:32:06

年賀状を購入していたにもかかわらず・・
書くのを忘れてしまっていた私((+_+))

2日目にして、色々なことの変更

年明けからこんな私で大丈夫?・・
でも、今始まったことでもなく・・・

今、慌てて書いています(^-^;
お年賀状をくださった皆様、本当にありがとうございます。
そして申し訳ありませんm(__)m

こんな状況なのに
やはりお正月は、初詣に行かなくちゃ!と
予定変更で、本日は小平の氏神様へ

学園西町の氏神様は、熊野宮らしいのですが
私の直感では、小平神明宮なので
今日はそちらに詣でてきました。
すごくいい気がある感じがします。
初詣は小平神明宮

明日は中野のお墓参りですが
明後日、狭山の慈眼寺さんと、八幡様に。
年明けは神社仏閣参りから始まります。

本当は、高麗神社にも、いきたいかも・・
お願いすることが全部違うので
許してくれるかな?なんてね(^-^;

小平神明宮までの道は、ロケーションが良く
足取りも軽く(^^♪

ものすごくいい感じの道

保存木

大ケヤキ

保存木について


ここ嫌だ!嫌いだ!と言いながら歩く道より
自分で自分に合った道を探して歩くことが必要だってことに
いまさら気づきました(^-^;

今日歩いた道、とにかく気持ちよくて、毎日でも歩きたい道!
往復で約10キロね(^-^)

高圧鉄塔と雲
高圧鉄塔を見げれば、ちぎり紙のような雲も。
スカイツリーもいいけれど
私は、この鉄塔でも感動する!

高圧鉄塔と雲

というわけで、たくさん歩いて汗かいて
2日があっという間に・・終わる


今日のTV、何みようかな?
昨日はキンシオ楽しかった!



3日 お墓参り2017/01/03 20:14:46

今日は母の命日
上高田の願正寺まで、お墓参りに。
東中野の商店街も
今日はまだお休みが多く、
唯一、お花屋さんが開いてて本当によかった。

中野願正寺
代々女性が住職のお寺
先代が数年前に亡くなり
先々代は高齢で引退
で、ここで初めて男性が住職に。
そしたら、急にお寺の境内や、その他諸々が整備され。

東京のお寺って経営が大変なのかも・・
良くも悪くも時代の波をすごく感じるお寺となってきました。
境内の欅

由緒正しいお寺

境内の欅も枝うちされていて、すこし小さめに。


平成20年の1月3日を思い出してしみじみ・・・

お寺で、甥が私のことを
おばあちゃんに似てる・・って。そうでしょう~昔から私は母似なの。


そうそう、最近気づいたこと。

昔は銀杏の木が大好きだったんだけれど
数年前から、わたしが好きで写真を撮る木は「けやき」
欅からパワー頂いている気がします。

欅の英名は zelkova(ゼルコバ)いい響きですよね~
私の守護は、樹木は欅、
パワーストーンは琥珀

どちらもやはり樹木。
なので、お正月から、樹幹の金線画を描いています。

ルルのお正月2017/01/04 10:25:18

お正月中
みんなが
お家にいるし
うれしいなぁ~

床暖でぬくぬく~ほぇ~

むにゃむにゃ・・・
無防備なわたし
むむっ
むむ・・殺気が・・
あ~よく寝た~
その視線は・・
起きるとしましょうかぁ
わかりましたよ、おきますわよ~
にしても・・
ウォーミングアップしてから・・
なかなか・・・
起きるってばぁ~
起きられない~
ほら、眼だけシャキーン!
あらよっと!
今度はこっち側にソレ!っと
も一つよっと!
なかなか起きられないね~ルル
起きたわよ~
そんな事ありませんよ!!
おめめぱっちり!

ほら、眼だけはこんなにぱっちり!!

ルルのお正月は日々毎日何も変わらず・・・ぐでたまっぽいな(^-^;

一日で一番好きな時間2017/01/05 09:54:04

朝から夕方の情景ですが
私の好きな時間は夕暮れ

なので、西日の入る家
西日の入る方向に窓のある場所
山の見える場所が大好きで。

DNAの中に山岳信仰していたご先祖様がいるのかも・・というくらい
山を見ているのが好きです。

そして樹木
花より葉っぱだけのほうが好きかも。

樹幹が好き
夕暮れの公演
西日が落ちる瞬間が大好き
影絵や切り絵が好きなのも、納得
銀杏のフォルム
やっぱり銀杏はかっこいい!!
銭湯の煙突
銭湯の煙突
欅の大木みたい

そうか・・私、まっ直ぐに天に向かう形のものが好きなんだ。
道も、曲がりくねっているより、まっすぐな道のほうが好きだし
本当はストレートな性格なのかも・・

この歳になりわかること。

生まれたときは透明で
生きていくうえで、人間はだんだん様々な色をみにまとい
案外、最後は真っ黒なのかも・・


人間以外の生き物は、きっと透明~透明なんだろうなぁ・・・いいなぁ・・


一度真っ黒になって、そこから色を抜いていきたいなぁ・・

間に合うだろうか(笑)

それはそうと、2017年が始まったばかりなのに、早くも書類に2018年と書きまくっている私(^-^;
私の中で
2017年はすでに終わっているのだろうか??
いつぞやもそんな年があったけれど・・
デジャブ??(笑)

今年はぐでたまになる・・・