横川博子のカントリードール2017/08/19 20:08:10

トーカイ東大和店の講習ドール
10月はプレおためしレッスン

ハロウイン魔女のNICOを作りましょう♪


---------------------------------------

新講座   手づくりドール教室


カントリードール作家 横川博子

簡単でかわいくて、ちょっと面白いドールを、

手芸店の手作り材料に囲まれながら

楽しくワクワクしながら作りませんか?

毎回違うアイテムの作者オリジナルドールを、

少人数でのんびりと製作していきます。

ドールの持ち物の、リースやバッグなどの小物つくりも、併せて

一緒に楽しみましょう。

初心者でも安心して参加できるお教室です。


日時: 2017年 10月3日(火)

講習・材料費込み:¥1944(税込み)

この金額はプレオープン特別価格です。



講師紹介:アサヒカルチャーセンター新宿校
       カントリードール講座22年(現)、手づくり本などで
       プロセスやドール・布小物・アクセサリーなど掲載。
       10月よりトーカイ東大和店にて講習が始まります。


店頭にて随時受付いたします。


定員 :午前・午後 各6名まで


午前教室10:00~12:00
午後教室13;00~15:00

お問い合わせ:イトーヨーカドー東大和店2F  
          クラフトハートトーカイ東大和店

           Tel .042-565-4855  

 東京都東大和市桜が丘2−142−1  
 駐車場:1280台 無料

半完成品キットを使用します
お顔も書きますので安心してください(*^-^*)

黒猫カントリードール2017/08/18 08:05:00

10月期のアサヒカルチャーカントリードール講座のドールは

「黒猫の魔女(ペイントドール)」

この猫は、布にペイントの技法なので
ご自分の家の猫の写真をもってきて作ることもできます。
我が家は黒猫なので黒猫ルルがモデル(^-^)


-------------------------------------------------------

アサヒカルチャー新宿校カントリードール講座


初心者でも簡単に作れるようにしています。
簡単でおもしろい!(^^)!


新宿住友ビル11階アサヒカルチャーセンター
毎月第4火曜日 10時から12時

3か月で1体のドール 
1回2時間(10時から12時)

会員 9,720円(10月~12月分)
教材費 5,184円(1体分 型紙付き)

詳細は下記HP

黒猫のペイントドールです

ペイントドールなので、ご自分のお家の猫でもOKです☆彡
わるわる顔

上目使いの目は、わるわる顔(笑)

モデルのルルも興味津々(^^♪

このドールは、スリムでつま先から、帽子のトップまでの高さは75cmになります(^-^)


黒猫魔女ドール 10月期から


存在感ある、王道を行くアメリカン・カントリードール

懐かしいと思う人
新しいと思う人
生まれた年で感じ方も様々

でも、ずっと作り続けている私のオリジナルカントリードール
簡単で、かわいくて、おとぼけ気味のドールたち

私が作りたいとき、気持ちが乗ってきた時だけに作る
可愛い相棒たち


そんな私のドールたち

月1回2時間、新宿副都心の11階から街を眺め
2時間はのんびりと手仕事いたしませんか?

秋の手仕事、初習いにいかがでしょう(^-^)/



--------------------------------------------------------------


今日は、このあと、通っている保育所の園児用の
赤ちゃんドールの製作に入ります(^-^)
みんな喜んでくれるかなぁ~

一昨日は、お人形のおふとん作り(^-^)

敷きふとん・掛ふとん・枕

子供たちより、先生が食いついていて(笑)
バザーで売りましょう!!って気合入ってました(先生方が)

保育園は、かわいい子供たちのおひさまみたいなエネルギーもらえて
元気100になります♪



ちぇんちぇい~(先生)ご本読んでぇ~

はーい(私)

ところが字が小さくて見えない~四苦八苦(@_@)


その様子を見ていた園児が・・・


ちぇんちぇいは・・おばあちゃんなの?・・・・


・・・・な私(笑)

これ、なんとかしなくちゃ(>_<)
コンタクトに老眼用ってあるの??~

でも、そんな2歳から3歳の子供たちも、みんなハロウインの本が大好き(^-^)


大きな絵がたくさんの本を読んであげます(笑)

今度、黒猫の本のお話し読んであげよう!っと

在りし日のチョビ2017/08/17 06:06:13

今日は、2年前に亡くなったチョビの命日

12年一緒でした・・・もっと生きられたかも・・
最後は心筋梗塞で・・
今も思い出すと、あの日のことは本当につらい想い出

でも、今頃は、向こうで楽しく暮らせていると思っています。

遺影のチョビ

チョビのお気に入りだった場所は
家の中が見渡せる、お庭のセンターポジション。

白い毛並みは青白い白で、神々しかったです。
いつも お行儀よく座ってこちらを見てたっけ・・・

頭の模様が、面白いチョビ

チョビが亡くなるとすぐに
チョビに似た花が咲き始めました。


チョビの化身だ(^-^)


去年は咲かなかったけれど
今年は、命日に1輪咲いています。

チョビが好きなセンターポジション

これ、チョビだよね~ねッ(^-^)

玉川上水のキノコたち2017/08/16 15:03:27

今日も雨

8月になって晴れている日あった?
ほとんど雨降り・・
というわけで、

上水のキノコたち
手を変え品を変え状態

今日も、保育所帰りに
鷹の台から、この雨の中、緑道を歩いてみました(^-^)

きのこの、いい表情撮れまし(^-^)/

さてこのキノコ・・なんて名前だろう・・・

玉川上水のきのこ

他には、宝石のような雨粒


蜘蛛の巣と雨粒


松の葉と雨粒
雨の日は、本当に美しいものが見れるので

散歩もまた楽し(^-^)


彩グラスのガラスたち2017/08/15 16:25:30

雨のアルルカンも
時間が止まったようで素敵です。

そんな素敵な異空間なアルルカンに似合うのは

彩グラススタジオさんのガラスたち

素敵なコップ見つけました~
これで何を飲んだらおいしそうかなぁ・・

意外と・・・氷水が一番かも(^-^)